スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言葉・言霊
2006-04-22 Sat 15:08
いつだったか、
水の入ったペットボトルにいろいろな言葉を貼り、その氷の結晶を比べた写真を見た。
「殺す」、「むかつく」などは、醜い結晶が、
「愛」「ありがとう」などは、美しい結晶ができていた。
科学的には証明されていないらしく、賛否がすごいらしい。
でも、わたしは証明されていないから、間違っているとは思わない。
悲しい言葉、イラつく言葉を聞けば、元気がなくなるし、嬉しい言葉、キレイな言葉を聞けば元気なっている自分が確かにいるから。

人のほとんどが水でできているとすれば、言葉の発する波動はまず自分自身に影響を与える。どんな言葉でも一番最初に受け取るのは自分自身だからだ。

キレイ言葉、嬉しい言葉をたくさん使うように努めること、これが『癒し』の本当の第一歩かもしれない。
いくら良いものを外から入れても、中から腐ったものがでるのではおそらく人は癒されないから・・・。

《「ムカツク・殺す」と貼った氷の結晶》
ムカツク・コロス

怖いです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

《「愛・感謝」と貼った氷の結晶》
愛感謝

すごく美しいです(^-^)ノ



スポンサーサイト
別窓 | ヒトリゴト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<衣替え | 十六夜の月 | だるい・・・>>
この記事のコメント
あっこのお話、知ってます~。 本当に不思議ですよね、でもきっとそうなのだと思います。
昔々は、名前というものがとても意味あるものだったのですよね。 「千と千尋…」でもそのことを描いていましたが私たちの時代は言葉が薄っぺらになってしまっているので初め観た時は「?」でした。 あとから言霊とか言葉の話を漫画(CLAMPさんの「XXXHOLIC」とか)で読んで納得したんですけど…
日本には美しい言葉があふれていたのにいつの間にか廃れていってしまったのは悲しいですね。
自分自身もなかなか綺麗な言葉遣いができず(すぐかっとなるし)反省しきりですが心掛けてはいこうと改めて思いました。
2006-04-23 Sun 06:34 | URL | ふっくらしこ #kYWy6.4o[ 編集] | top↑
氷の結晶の話し。。ぐっときてしまいました。。
そういう事にすごく感じやすい自分がいますが。。
私の言葉綺麗じゃないので。。

誰かの心を醜い結晶にしてしまっているかも。。(-_-;)

人の心に美しい結晶をつくれる。。。
そんな人になりたいな。。もう、遅いけれど。。^^;

私、yuri#さんの言葉凄く好きなんですよ。
すごくいつも心に残るのです。。。
2006-04-23 Sun 14:45 | URL | nicoco #64owOXpE[ 編集] | top↑
>昔々は、名前というものがとても意味あるものだったのですよね。

きっとそうだと思います。意味があるのに粗末に扱われてるんですよね。今は言葉が氾濫しています。ニセモノの言葉もたくさんあって、そういうのにさらされているのも、わたしたちが元気をなくす原因なのかもしれませんね。

ふっくらしこさん、わたしも自戒を込めての記事でしたよ^^;
イライラしてますから、日常は。でも、キレイな言葉が自分をキレイにしてくれるなら使おうと思いませんか?(笑)
自己中ですね、わたしは。ただ、みんながそう思えば、世の中けっこうキレイになるって思ったりもするんですよね^^





2006-04-23 Sun 22:34 | URL | yuri# #NqgXfLUo[ 編集] | top↑
>誰かの心を醜い結晶にしてしまっているかも。。(-_-;)

そう感じる心がある人はきっと大丈夫ですよ!^-^
nicocoさんの言葉は今まででも、人の心の中に美しい結晶をつくってるはずです。これからも・・・。
例えばわたしの心にも(^_-)

わたしの拙い言葉をほめてくださって本当ありがとうございます<(_ _)>
2006-04-23 Sun 22:39 | URL | yuri# #NqgXfLUo[ 編集] | top↑
yuri#さん、ごぶさたしております。
早速、興味ぶかく読ませていただきました。
童話のような真実を読みながら
(誰にもバレないだろう)
とズルをしたり、悪いことをしても、きっとバチが当たる。
人間のココロを表したかのような水の結晶を見ながら、フト
そんなことを考えました。


2006-04-23 Sun 23:30 | URL | sui #V8GNoOP.[ 編集] | top↑
suiさん、ごぶさたです^^
バチが当たるって表現わかります。
そして、本当に「人間の心を表した」結晶ですよね。
誰を騙せても、自分自身は騙せない。
それは、心の中に檻のように溜まっていくのでしょう。
やがて、心すべてが汚れた結晶のようになってしまったとき人は・・・。
気をつけたいものです。悪い気持ちがわいてきたときあの結晶を思い出すようにしています( ; ̄ω ̄)ゞ
2006-04-24 Mon 00:45 | URL | yuri# #NqgXfLUo[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 十六夜の月 |
