スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「とってもゴースト」
2006-02-08 Wed 22:36
とってもゴースト1



「音楽座」を知っているだろうか?
舞台好きにはおなじみかもしれない。
わたしも大好きである。

好きな作品はいろいろあるが
その中でもわたしにとって一番なのが公演中の

「とってもゴースト」

わたしはこの作品で

自分自身を本当に愛せる人が
人を本当に愛せるのだと知った。

初めて観た当時わたしは心のリハビリ中だった。
自殺未遂をしたのだった。
カラダは治っても心は穴が空いたままだった。
生きようとか、死のうとかどうでもよかった。

そんなときこの舞台に出逢った。
どうやってチケットを手に入れたのかよく思い出せない。
一人で行ったのだけは確かにだったが
当時の状況を考えるとよく行ったなと思う。
おそらくこの世でわたしのもっとも愛することであり
最後のものが舞台だったからかなと今は思う。

ともあれこの舞台でわたしの中に「心」が戻った。
もしかすると生まれ変われたのかもしれない。

死を通して初めて見えるもの感じられるもの
そしてかけがえもなく大切なもの・・・。

音楽座の公式で「とってもゴースト」の
テーマ曲「デザイン」が聴ける。
この曲を聴くと涙が止まらなくなる。
この公演中何回観にいくのだろう。
それを考えると幸せになる。
わたしにとって今最大に関心事であることは確かだ。
観にいくたびに新しいことを感じさせてくれるこの作品が。







スポンサーサイト
別窓 | わたしの好きな映画、演劇 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<模様替え~♪ | 十六夜の月 | 汝の名・・・それは・・・>>
この記事のコメント
興味深々ですよ。。。yuri#さんが良いって
言うとすごく観たくなりますよ。感性が素晴らしいからね。。。♪

ところで、14日には関係なくして、恋愛バトンが
回ってきたのですが、どうやら好みを語るみたいです。。。もしも気がむいたら。。
後は回さなくても良いみたいですので
自分の好み語っちゃうぞ!って言う気分の時でも♪スル~してもいいですからね♪
今皆さん忙しいですものね。。無理しないでね。
2006-02-14 Tue 06:04 | URL | nicoco #64owOXpE[ 編集] | top↑
nicocoさんコメントありがとです^^
感性が素晴らしいですか・・・(^-^;A
ありがとうございます。
nicocoさんくらいですよー。そういってくださるのって。あまり褒められないからうれしいです。
「とってもゴースト」は本当に素敵な舞台です。
この舞台以外でも素敵な作品がたくさんあるので、機会があればぜひふれてみてくださいね。
観終わったあと、とってもあったかな気持ちにしてくれる劇団です^^

恋愛バトンですか・・・。
すっかり最近縁がが(((( ;゜Д゜)))ガクカク
思い出しながら考えて見ます^^;
2006-02-15 Wed 00:36 | URL | yuri# #-[ 編集] | top↑
はじめまして。
音楽座、懐かしくて思わずレスしてしまいました。
私が観たのはもう20数年前。
シャボン玉とんだ宇宙までとんだ です。
笑って笑って最後は号泣…
質の高い劇団ですよね。
いつもは辛口の主人が唯一手放しで良かったと言った作品でもあります。
なんか、久々にまた観に行きたくなりました。
2006-02-25 Sat 00:46 | URL | ふっくらしこ #-[ 編集] | top↑
わぉ^^
うれしいです!
音楽座良いですよね。
「質の高い劇団」ってまさにそうですよね。
観たあとあんなにあったかい気持ちにさせてくれる劇団はほかにはないと思います。
「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ 」もいづれまたやるはずです。ぜひぜひ観てくださいまし(。・_・。)ノ
2006-02-25 Sat 01:17 | URL | yuri# #-[ 編集] | top↑
これと あと「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」も大好きです!
良質な舞台で また音楽がよくて、素直に心にはいってくるそんな曲が多いですよね!
私も 音楽座の舞台みて いつも暖かいなんか元気にさせてもらっていました
2006-02-26 Sun 00:13 | URL | コブタです #-[ 編集] | top↑
今は「とってもゴースト」三昧ですw
ゴーストの後は「泣かないで」が公演予定です。
「シャボン玉・・・」はヤバいほど泣きましたよー(つ-`)
音楽座ホントに好きです。コブタさんもぜひぜひまたふれてみてくださいね^-^
2006-02-26 Sun 00:37 | URL | yuri# #-[ 編集] | top↑
今日チラシを見ていたら地元の文化会館のチラシが入っていました。 その中に「とってもゴースト」が…! もうチケットないかも と思いつつも早速電話。 そしたら2階席ではあるものの1列目ど真ん中が2枚! 取りましたよ、勿論、というわけで今月末の日曜日、娘と観に行くこととなりました。
楽しみです~~~

前にレスした時は「音楽座」というだけで懐かしくてカキコしてしまいましたが、改めてyuriさんのを読ませて頂いたら、yuriさんにとっては思い入れの深い作品だったのですね。 私はyuriさんがこの作品に出会って、この世界で生きていこうと思ってくれたことを嬉しく思います。 だって、そうでなかったら、「オペラ座の怪人」のお話を見ることも、こうやってお喋りすることもできなかったわけですから、こうして巡り会えたことに感謝しています。
人生色々ありますけど、楽しいこと、嬉しいこともたくさんありますから。 皆何かしら傷を抱えていますし(傷の大小にかかわらず)又悲しみを乗り越えているからこそ人に優しくなれるのだと思っています。
何言ってるのかわかんなくなっているので(話がまとめられなくってごめんね)おすすめ本など…
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」恒川光太郎さんの「夜市」坂田司さんの「青空の卵」
本好きのyuriさんだから読んだことある本もあるかもしれませんね。 特に「青空の卵」は読んだあと優しい暖かな気持ちになれる1冊です。
2006-04-12 Wed 16:37 | URL | ふっくらしこ #kYWy6.4o[ 編集] | top↑
ふっくらしこさん、 ありがとうございます。ゴースト見に行かれるんですね!ぜひぜひ楽しんできて下さいね。こういうのって「縁」ですよね^^
わたしにとっては「魂」を戻してくれた舞台でした。それからもいろいろありましたけど、おバカはおバカなりに何とか生きてますよー^^vそうですね、「乗り越えているからこそ人に優しくなれる」んですよね、少しはやさしくなれたかな^^;
次回作は、「泣かないで」です。わたしは以前のものはみていないので、今原作を読んでいます。楽しみです^^

お勧め本ありがとうございます。全部読んでないので読んでみますね。いつもありがとうございます<(_ _)>
2006-04-12 Wed 19:57 | URL | yuri# #NqgXfLUo[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 十六夜の月 |
