スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミュージカル『レ・ミゼラブル』舞台の請求力
2005-03-19 Sat 22:26
『レ・ミゼラブル』という作品を

3時間という短い時間で表現するのは

無謀なことである。

小説と同じ感動を舞台や映画に求めるのは

そもそも筋違というべきだろう。

ただ、ミュージカルという形をとったことで

ストレートプレイより、

たくさんのもを表現することができたのだ。

歌と踊りと音楽という強力な武器があるからだ。

独唱、重唱、合唱、対話歌というさまざまな形式。

また、同じ曲をアレンジを変えて、

また登場人物を変えることによって

違うように見えて内実は同じだということを

誰にでもわかるように表現した。


自分の生き方に苦悩し、生まれ変わるバルジャンと

自分の生き方に苦悩し、死を選ぶジャベールに

同じ曲を歌うのは非常に興味深い。

追われる立場、追う立場でありながら

実はコインの裏表のような存在であったこと、

状況が違えば友ともなれたことを表現していた。

これはまた民衆の代表という人物も

権力の座に着くと変わってしまうのだという

強烈な批判も込められている気がする。

他にもいくつもこういうシーンは見つけられる。


『レ・ミゼラブル』は

いわゆるハッピーエンドとはほど遠い。

あるのは

失敗、憎悪、欲望、権力、罪の購い・・・。

シリアスな要素がほとんどである。

本来ならミュージカル向けでない。

しかし、その大きなハンデを乗り越えたのだ。

そして仕上がったのだ。

ドラマが感性を呼び覚まし、

情緒を浄化するという

カタルシスの作用を自覚できる作品に・・・。










スポンサーサイト
別窓 | 「レ・ミゼラブル関連」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミュージカル『レ・ミゼラブル』舞台の特徴
2005-03-11 Fri 21:24
この作品の特徴をいくつか考えてみたい。


1、有名長編小説という土台


「レ・ミゼラブル」では知らなくても

「ジャン・バルジャン物語」

「ああ、無情」

というタイトルなら知っている人も多い。

実際、フランスでは日本で言うところの

桃太郎や金太郎のようなおとぎ話くらい有名で、

どこから話し始めても誰もがわかるほどだという。

日本でも、この作品が紹介されてから100年近くもたつ。

社会の底辺にいてもしたたかに生きようとする。

生きるということが、

どんなに辛いことか、

そしてどんなに素晴らしいことか

ユゴーはドラマチックに描いている。

大衆のシンボルともいうべき登場人物たちに

共感を感じる人は多い。



2、構成力・演出力


原作は2500ページほどもある。

これを3時間ほどの作品に仕上げる。

はっきり言って無謀な試みである。

物語を単にダイジェスト版にしたのでは

羅列的になってしまい失敗する。

いかに原作がおもしろくてもだ。

それがこの作品は些細な部分には

こだわらず思想という命題を貫いている。

主題さえ見失わなければ混乱しないという

基本原則を作品で示してくれている。

ダイジェストであってダイジェストでない。

超越したものを生み出せたから

世界を感動させることができたのだ。



3、音楽


この作品が日本にやってきたとき

当時日本では稀なこととして

オーディションによって俳優が選ばれ

一年もの準備期間を置いて上演されている。

なぜか?

この作品の音楽はいわゆるエンターテイメントの

浮き浮きするようなメロディではない。

むしろ、人の心根に響くメロディである。

また、ミュージカルでありながら

踊りのシーンは結婚パーティのシーンだけ。

上演3時間は芝居と歌で占められる。

つまり卓越した歌唱力と技量が無ければ

音楽で観客を感動させることが難しい。

それほど、この作品は音楽の比重が高く

また安直に取り組めないレベルの音楽だったのだ。



4、舞台装置


本当によくできているなと

いつも感心するのが、舞台の中心にあり、

ほぼ常時動いている大回転舞台。

これが長時間劇の進行をスムーズに

また無駄なくスピーディにさせている。

登場人物たちは、大回転盤が照明の届かない

ステージ後方に差し掛かったところで姿を消し、

その間に次の登場人物が回転盤に乗って現れる。

小道具も回転盤に乗せられてセットされる。

また、スラム街やバリケードのシーンなどの

大きな舞台装置は左右から押し出せれ

中央で接合すると完成する。

あっというまに戦場が出来上がるのだ。

当然、大回転盤に乗っているから装置を

演出に合わせて半回転させるなど自由に動きが出せる。

ジャベルールの飛び込むシーンは

橋が上へ上がることで演劇的に表現する。

大きなものから小さなものまで

ドラマに密着して装置が考案されているのだ。


































別窓 | 「レ・ミゼラブル関連」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミュージカル『レ・ミゼラブル』の前置き
2005-03-10 Thu 19:08
出逢って10年以上

それでもいまだにすべて

汲み切れない泉のような作品。


何十回観たにもかかわらず

それでも観たり無い。

上演される限り

わたしは帝劇に足を運ぶことは

間違いない。



この作品の魅力は何だろう?

実はわたし自身にも

よくわかっていないような気がする。

何十回観たにもかかわらず

毎回新鮮な興奮と感動の中心に置かれてしまって

全体を見渡すことができないからかもしれない。


今は神奈川県に住んでいるが

地元ではない。

上京してきたのだ。

いろいろ理由はあるが

最大の理由は『レ・ミゼに出たいから』

そんなわたしにとっては

夢は叶わず普通の暮らしをしていても

観るたびにその最初の気持ち

夢を見つけたときの気持ちに戻ってしまうから

かもしれない。



そんなわたしが

形はどうあれこの作品について

書こうと思っている。

どうなるかわからないが・・・。


ベースは舞台版に置くが

原作や映画他にも言及することになると思う。

奇特にも読んでくださる方は

横道にそれまくるのをお許しいただきたい。


それではこの偉大なる群集劇の世界へ。




大海より壮大なものは

大宙(おおぞら)である

大宙(おおぞら)より壮大なもの

それは実に

人の魂の内実である

―ヴィクトル・ユゴー


















別窓 | 「レ・ミゼラブル関連」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 十六夜の月 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。